(linux) ADSLによるLinuxインターネットサーバー構築ガイド

2003年のサーバを立てようと思ったころだ。当時、Red Hat Linux 8.0が出回っていたころだった。本書は、8.0の2つ前のバージョンにあたる7.2をベースにした解説なので、やや古い。しかし、コマンドによる操作が記述されていたので購入した。

表題どおり、ADSL回線を利用したLinuxサーバの構築を説明している。サーバ構築の入門書。

今回、精読して分かったことは、自分が大雑把にしか読んでいなかったことだ。言い換えると、分かったつもりでしかいなかったのだ。

ネットワークの概念についての説明は詳しかった。精読して、初めて知った部分が多い。一方で、Apachesendmailなどのサーバアプリについては、とりあえず動かすだけの説明に留まっている。あとがきの「おわりに」にも、そのようなことが書かれていた。

運用・管理についても、簡単に一通り述べられているが、今後の参考にしてみたいと思っている。

添付CD-ROMは、Red Hat Linux 7.2 FTP版 (Linux Kernel 2.4.7-10)。


2003年 いつものスーパーの本屋 3129円
2005/12/22-2005/12/26 ★★★★☆
54950