英語は絶対、勉強するな! ― 学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ

英語は絶対、勉強するな!―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ

英語は絶対、勉強するな!―学校行かない・お金かけない・だけどペラペラ

2001-03-16 MZYT 1365円 2006-04-13/14 ★4 55357

2001年ころに、俺の中で英語学習のマイブームがあって、買って読んだようだが、しおりが途中に挟まってあった。どうやらステップ1か2を行っているときに、飽きてしまったのだろう。

今回、またマイブームが起きてるので、『バイリンガリズム』に引き続いて、一挙に読んでしまうことにした。

英語学習法として読むほかに、韓国人の韓国社会批判が面白い。中の人が批判していることは、信頼に値する。

「ヨーロッパの有名な観光地の多くの免税店には韓国語で『韓国人御遠慮願います』と書いてある」などとして、「じつは国の恥となる国粋主義者が多い」(p.97)とか。

「自尊心を持てば英語で堂々と話せる」(p.188)と「自尊心」を持ち出すところは、まさに韓国人っぽい。

アマゾンの感想にあった「やり方は簡単だけど、相当な根気と時間がかかる」「あくまでも1つのやり方として見ておくべき」「著者がネイティブと流暢に話しているシーンが見たい」などといったものが、もっともらしく思えた。