英語は絶対、勉強するな!2 サンマーク文庫

英語は絶対、勉強するな! 2   サンマーク文庫 G- 74

英語は絶対、勉強するな! 2 サンマーク文庫 G- 74

2006-04-18 図書館 (630円) 2006-04-19/20 ★4 55398

図書館にあったので、思わず借りて、読んでしまった。

前作を読んだ読者の疑問や質問に答えている。

なお、2002年に翻訳者が亡くなっているようだ。今後の英絶法を誰が訳すのか、また、文体が変わらないのかなど、ちょっと不安。

わかったこと
  • タイトルの「勉強」というのは、受験英語や学校英語による学習(習得)法のこと。英絶方式は、別の習得法にすぎない。
  • さらに、勉強=苦痛という意味でもないので、英語をラクして覚えられるというわけでもない。
  • 著書の中で「子供が言葉を教わるように覚える」などといった表現を用いているが、むしろ、ジョン万次郎が英語を覚えたようなやり方といった方が相応しいといえる。
  • 基本は、英語は英語で理解すること。また、リスニングでは、英語の音のまま理解すること。
  • ディクテーション(ステップ2)では、聞こえたままに、書くこと。正確なスペリングにするのは、ステップ3でやる。
  • 最終的に、英英辞典を、半分〜1冊読み倒すことになる。