(apache) 自信を持ってApacheを操るために 〜内部構造からたどるWebサーバ設定のキモ

小山浩之, 2005年, 動画・約3時間(-約1時間)
http://www.soi.wide.ad.jp/class/20050042/slides/33/

動画 2006-06-29

解説

Webサーバのデファクトスタンダードとしての地位を確立しているApache HTTP Serverはその導入の容易さや実績・情報量の豊富さから、今やサーバ管理者やWebアプリケーション開発者の一般教養のように扱われています。しかしながら、簡単に導入できるが故に個々の設定の意味や概念についての理解がなされていないままに利用されているケースも見受けられます。
本プログラムではApache HTTP Serverバージョン2.0.xを自信を持って設定・運用管理するために必要となる知識を、Apacheの内部構造からの視点をもとに説明し、その理解とより効果的な活用を目指します。

メモ
  • とにかくマニュアルを読め。本は読まなくていい。confのコメントよりマニュアル。
  • 日本語で書いてなかったら英語で読め。英語で書いてなかったらソース読め。
  • デフォのhttp.confは捨てれ。
  • Apacheはモジュールでできてるよ。つまり、Apacheをいじりまくりたいならモジュールを知ることだよ。
  • 1.3.xは古いって訳じゃないよ。
  • prefork - プロセス FreeBSD4.xはこっちがデフォ
  • work.c - スレッド ふつーこっち
  • mod_setenvif mod_rewrite mod_log_config をいじれば大抵のことはできるよ。
  • 変なことしたいならモジュール作っちゃった方が早いよ。基本的なCの知識があれば無問題。