下流社会 新たな階層集団の出現

2005-10-17 IKNG 819円 2007-01-02/04 図書館蔵書361.8

データ解説本は、『市長の履歴書』や『日本経済図説』以来だ。ちなみに、読むにはコツがいる。pp.222-223は、別の言語かと思った。

サンプルの採取対象地域は、東京・神奈川・埼玉・千葉といった首都圏のみ。学術的には、サンプル数(n)が少なすぎて、データが有意でない。「あとがき」の最後の方になって、詐欺的にその弁明が書かれている。表の網掛けにも恣意的でないかと疑いたくなるものがあった。

結論が先にありきの説明なのかなと思ってしまう。占いみたいに、ネタにするにはいいが、本気で信じたら笑われる本。金と時間返せ。この本を読んで、光文社新書は定価で買ってはいけないと思った。

とはいえ、どうやったら、もっともらしくマーケティングで人を騙せるのかと裏読みするには格好の教材だった。