(geography) NHK高校講座 地理 2005年度

2005-09-23 MZYT-EHON 440円 2007-09-18/30 ★4

高校の世界史・日本史・地理を復習(学習)したくて買った。年間を通して、テレビを見て、勉強しようとしたけど上手くいかなかった。さらに、教科書や参考書も、さっぽり読んでいない。

もう2年も経ってしまったことだし、とりあえず本だけ読んでおくことにした。

経済分野と重なる部分が多いし、おさらいばかりで、特別知ったことも多くは無かったような気がする。

地理は単位を取得していることになっている。しかし、授業は、高校の教育ではなく、大学のような講義しか聴いてない。
ちなみに、大検では、高校の指導要領に沿った授業をしていない地理や世界史は科目認定された。その一方で、理科1は、科目名が違い、2科目に分かれていたので認定されていない(もちろん試験は楽勝)。