ブログ白書 2007

2007-11-13 図書館547.4833フ2007 (3990円) ★4 2007-11-13/15

目次

第Ⅰ部 ブログビジネス動向

  1. ブログの概要とブログビジネスの動向
  2. ブログをめぐる技術動向と関連分野の広がり
  3. ブログ利用者の現状と意向
  4. ブログのこれからと課題

第Ⅱ部 ブログ利用者

  1. 調査概要
  2. 調査結果
  3. 調査アンケート全設問
感想・メモ

ブログ研究1(+6)冊目。2006年7〜8月時点のブログ動向がアンケート調査から把握できた。

ブログが、ビジネス目的では、マーケティングに使えることを知った。

ブログとは関係ないけど、「新たな知識は『異なった環境に所属する人どうしの交流(遠いつながりのある人の交流)』によって生まれやすい」p.66 というを初めて知った。

アンケート調査で、使っているブログについて、WordPressがリストアップされていないのが残念(著者にシックス・アパート社がいるからか?)。ほかにも、たくさんのブログシステムはあるけど、「その他」が2位になっているのは、データとして好ましくないし、事前調査をきちんと行っていない証拠だと思う。

ただし、楽天市場・その他・FC2ブログと続くのは驚きだった。

有料サービスは、8%の人が利用していらしい。そのほかにも興味あるデータがたくさん掲載されていた。