(xml) 図解でわかるXMLのすべて 文書の構造&データベース連携

2007-11-13 図書館547.4833ス (1890円) 2007-11-13/18 ★4

感想・メモ

JavaScriptの本を読んでいたら、AjaXではXMLもキーワードとなっているということが書かれていたのと、ちょうど図書館でXMLの本を見かけて、しかも著者が高橋麻奈だったので、学習(復習)しようと思い借りた。

2000年発行なので、W3C勧告済みなのに、まだ勧告提案中だとか、ちょっと記述が古くなっている。

具体的・技術的な操作方法だけに留まらず、XMLの歴史や背景や社会的意義がよく理解できたし、こういう内容の本を読みたいと思っていた。

昨年、『10日でおぼえるXML入門教室 第2版』を購入して読んだけど、JavaScriptによるXMLの操作方法を解説しているだけだった。

Internet Week 1999の動画「XMLを採用した分散コンピューティングプロトコルの構築」も見たんだけど、かなり絞り込んだ内容だったので、やはりよく解らなかった。ただし、DOMやSAXのおさらいになったので、さらに理解できた。

目次
  1. XMLとは何だろう
  2. XMLの基本
  3. XML文書の構造
  4. XMLの表示
  5. XMLとリンク
  6. XMLとプログラミング
  7. XMLとデータベース
  8. XMLの応用と未来