No.180 サジェス24・手帳(黒)

2008-01-08 WGT 903円(-3pt)

感想

さっそく手帳を買ってみた。いままで、手帳を使わなかった理由は、自分にしっくりするものがなかったから。

生活が不規則なので24時間把握できないと使いにくいんだけど、24時間記入できる手帳が少ない。24時間記入できるので、この手帳にしてみた。

時間軸は、横より縦の方が、テレビ番組表と同じで使いやすいかもしれない。

いきなり、1年間の予定を密に組み立てても、途中で予定変更するのは必至なので、四半期くらいで大雑把な計画を立てて使おうと思っている。

ただ単に予定を組み立てて、それをこなすというのではなくて、伊藤真の時間術のように、未来のゴールにある自分を目指すために、しなければならないことを組み立てるという考えを持っただけで、予定を組むのが楽しくなった。

レジで思ったこと

手帳の値段が903円なので端数が出るけど、3ポイント利用して、細かいつり銭がでないように配慮してくれた。こういうシステムをいろんな店で導入して欲しいなと思った。ポイントのキャッシュバックというメリットより、小銭を処理する時間が減る方がよっぽど良い。お店側にもメリットがありそうだ。

小売は、たいてい「安い」は達成してしまったので、選んだり買うのに時間がかからないことも考えた方がいいと思う。

追伸 2010-06-15

2010年からは、1000円でも非常に高く感じ出したことと、自分のライフスタイルを考えて、Googleカレンダーとケータイを用途別に利用しています。