ジョブカフェ京都 eラーニング 就職活動のための対策 自己分析編

http://www.pref.kyoto.jp/jobcafe/e-learning/bunseki.html
2008-01-25 ★3

メモ・感想
  • 途中で終わってしまう映像があった。いろんな視聴者を理解させるためには、しかたないかもしれないが、しゃべりがのろい。ボキャブラリに知性を感じない。「はい」が多い。
  • サンプルのエクセルシートがお粗末すぎる。パソコン操作方法の講座を受講しても、この程度のものしか作れないということだろうか。
  • なるほど、俺は「ロンリーワン」なのが分かった。しかし、ロンリーワンをオンリーワンにするために、どうしたらいいのかは一切説明されいない。
  • 「チャンスを作り出すために行動してみる」というが、行動にはコストやリスクがつきものである。
  • 抽象的な表現が多くて、何だか良くわかんない。「では、何してる時楽しい?」といった質問サンプルが多い方がいいと思う。センターに来て、カウンセリングを受けろってことなのかもしれないが。
  • やってみた人だけがわかる→#ゴールやイグジットの確認をしておけ
  • 躊躇しているひとは、再度、自分の価値観を確認する
  • モテる人材キーワード
    • コミュニケーションスキルがある
    • 目標に意欲的に行動する
    • 自ら問題発見、そして解決する
    • 状況の変化に対応できる
    • 広い視点で物事を捉える
    • チャレンジ精神で仕事に臨む
    • 自立的に仕事を進められる
  • #これらができたら、普通に会社も起こせると思うんだが。
目次

合計 48分45秒

  • 自己分析編 学習の前に (2分23秒)
  • 自分を知る【価値観】 (6分44秒)
  • 成功分析 (5分9秒)
  • 自分を知る【コミュニケーション】 (11分53秒)
  • 仕事理解とは (7分27秒)
  • 天職は歩いてこない (5分48秒)
  • 企業のニーズを探る (8分43秒)
  • エンディング (38秒)