ジョブカフェ京都 eラーニング 就職活動のための対策 応募書類の書き方編

http://www.pref.kyoto.jp/jobcafe/e-learning/syorui.html

メモ・感想
  • #応募書類は、企業に売り込むもの。企業採用者の気を惹かないとダメ
  • #科学的には、筆跡では性格などは読み取れないらしい。しかし、企業採用担当者が信じている限り、マナーに従わないとならない。とはいえ、呪術的なものを信じるような企業が嫌なら、やめておいたほうがいいんじゃないかと思う。つか、こんな非生産的・呪術的なことを、やり続けていると日本は立ち行かなくなる気がしてならない。
  • #つか、そういう会社は潰すべきだと確信している
  • 履歴書はA3が主流になった
  • 自己紹介書とか職務経歴書とか
  • 送付状(添え状)もか。さらに、それらをクリアファイルに入れるのか
  • さらに、お礼状。はがきより封書が上
  • #でも、こんなことで判断するのを、やり続けていると日本は立ち行かなくなる気がしてならない
  • #これからは、1つの会社に定年までいるという時代でなくなってしまったので、転職の回数が著しく多くなる。また、特定の業務だけを任せるモジュール型の採用が多くなるのを考えれば、メールやブログといったITツールでの採用で問題ないと思う
  • はてなは、採用時に人柄を見るためにブログを読むというのは有名な話
  • 自己PRとは、自己紹介と「やる気」
  • サンプルが、Macフォント。OpenOffice.orgで表示すると、ポップ体で代替表示されて、ふざけてんのかと思ってしまう
  • 職務経歴書では、数値や固有名詞を使って、客観的表現をする
  • #面接のときに褒められてもなあ。「細かく書いてるね」と言われたことはあるけど
目次

合計 32分33秒

  • 応募書類の書き方編 学習の前に (1分39秒)
  • 応募書類作成の極意 (7分3秒)
  • 応募書類の種類と役割 (4分9秒)
  • 自己PR書類の書き方 (6分8秒)
  • 職務経歴書の例 (4分25秒)
  • 自己紹介書と送付状 (5分24秒)
  • 履歴書間違い探し (3分19秒)
  • エンディング (26秒)
リンク