入門!システム思考 講談社現代新書1895

2008-01-22 図書館141.5ニ (735円) 2008-01-23/25 ★4

感想

グロービス『MBAビジネスプラン』を読んでいたときに、「学習する組織」や「システム思考」といった語句が出てきて、図書館の新刊コーナーに、このタイトルがあったことを思い出し、すぐさま借りた。

トヨタ生産方式に「ポカヨケ」というミスを防止する仕組みがある。こういった仕組みを、ほかのものに応用できないのだろうかと、ずっと考えてきた。その答えの一部をシステム思考が担っていると思われる。

システム思考そのものの説明には、目からウロコだった。けど、提案部分に入ると、一挙にトーンダウンしてしまった。あと、パタンの説明も一部しか紹介してなく、あくまでも「入門」だということを思い知らされた。

分析的思考にたいして、システム思考という、別の視点が持てた思う。

メモ
  1. 人や状況を責めない、自分を責めない
  2. できごとではなく、パターンを見る
  3. 「このままのパターン」と「望ましいパターン」のギャップを見る
  4. パターンを引き起こしている構造(ループ)を見る
  5. 目の前だけでなく、全体像とつながりを見る
  6. 働きかけられるポイントをいくつも考える
  7. システムの力を利用する
目次
  • 第1章 いろいろな方向から見れば…
  • 第2章 二つの「考える」方法
  • 第3章 システム思考を理解する
  • 第4章 システム原型の紹介 ― 望ましいパターンを生み出すために
  • 第5章 システム思考を使って行動する