ジョブカフェ京都 eラーニング 就職活動のための対策 面接の受け方編

http://www.pref.kyoto.jp/jobcafe/e-learning/mensetsu.html

感想
  • 講師が、だいぶ上手くなっている。テキスト(PDFファイル)も、ぜんぜんクオリティが違う。
  • ただし、喋りながら、資料をポイントできてない。そのため、ポイントするときに、無駄な間ができてしまう。
  • 面接の悪い例が男性で、良い例が女性というのは、男女平等の観点からおかしい。男性は、みな面接が粗雑であるような印象を与えかねない。
  • 口の両端を「口角」という。
  • 圧迫面接は解説されていない。
  • 面接は、会社が採用者を選ぶ場であると同時に、応募者が会社を選ぶ場でもあることにも触れていない。つまり、面接官がダメそうなら、ダメな会社の可能性が高いから、やめた方がいい場合だってある。
  • 「面接なんて茶番である。10分とか短時間で人が分かるはずがないだろ」という親友の言葉を思い出した。
メモ
  • 「何」を伝えるのではなく、「どう」伝えるかが課題
  • 面接は受けるものではなく、自分のメッセージ(思い・考え・やる気など)を伝える場
目次

合計 42分28秒

  • 面接の受け方編 学習の前に (1分33秒)
  • 面接の極意とスマイルモデル (7分49秒)
  • 話の組み立てと話し方 (4分9秒)
  • 会話力を身につける (4分1秒)
  • 敬語の極意 (3分46秒)
  • 面接の良い例・悪い例 (2分54秒)
  • 面接マナーの極意 (2分59秒)
  • 見た目の印象の極意 (2分1秒)
  • 訪問先でのエチケットと質疑応答の極意 (5分39秒)
  • 身だしなみと事前の準備 (2分47秒)
  • 緊張緩和の極意 (4分2秒)
  • エンディング (48秒)