(seo) 検索にガンガンヒットするホームページの作り方―SEO(検索エンジン最適化)テクニックで効果的にPRしよう
2007-12-04 図書館別館547.4833 (1680円) 2007-01-19/02-03 ★4
感想
SEOの基本書として読んだ。2003年のものなので、ところどころ古くなっている。しかも、時代は、SEOからSEMに移ってきているようだ。
SEOと検索エンジンスパムの違いは、節税と脱税の違いみたいなもんだと思う。
基本的には、構造化してコードを書けば問題ない。小手先のテクニックより、サイトの充実の方が重要。
メモ
- 69
- h1, h2, h3, h4, h5, h6
- 題・部・章・節・項・小見出し
- 119
- <body>タグのできるだけ直後に重要なキーワードを記述すること
- 132
- キーワードを繰り返さない、重要なキーワードは2個程度に絞ること
- 153
- ページごとにテーマをはっきりさせる。
- <body>タグの直後にページの要約を書く。
- テキスト量は200〜400字を目安に。
目次(細目は別記)
リンク(最新のものに調整済み)
国内サイト
- http://www.sem-r.com/
- http://www.sem-irep.jp/
- http://www.webmarketing-ace.com/
- http://www.access-webconsulting.com/
- http://www.seojapan.com/
- http://www.seo-web.com/
海外サイト
- http://searchenginewatch.com/
- http://www.searchengineguide.com/
- http://www.traffick.com/
- http://www.highrankings.com/
- http://www.marketposition.com/
- http://www.payperclickanalyst.com/
データ・ツール
- http://www.google.com/intl/en/press/intl-zeitgeist.html
- http://50.lycos.com/
- http://ranking.www.infoseek.co.jp/keyword/
- http://search.biglobe.ne.jp/ranking/
- http://www.excite.co.jp/search_stream/
- https://adwords.google.co.jp/select/KeywordToolExternal
その他ツール