金魚 選び方・育て方+メダカ

2007-01-14 図書館666.9 (1365円) 2008-02-03/08 ★4

感想

数年前の夏のまつりに金魚をすくってから、ずっと飼っている。しかし、いまでは1匹になってしまった。むかしから金魚を飼う機会は多かったけど、金魚について詳しい知識があるわけでもないことに気づいた。

家にある子ども向け図鑑と百科事典だけは読んで、種類や簡単な飼い方までは理解した。ところが、水面でひっくり返る(転覆病)とか、水底でじっと動かなくなる(寄生虫か細菌の感染)といった状態の、原因や病名や治療方法などを知りたくて読んでみた。

追加 2008-09-06 00:40
この日記にたくさんのPVがあるのですが、ただの読書メモなので、期待に沿えるような内容がなくて、大変恐縮しています。なお、mixiのコミュニティ「金魚」が詳しいように思います。

メモ
  • 濃度0.5%くらいまでなら塩水の中でも生きている
  • 金魚は、2週間から1か月くらいは、エサをやらなくても生きている
  • 餓死よりも、食べすぎが原因による病気の方が多い
  • ワキンなら手抜きして育てた方が長生きする
  • #中国では奇形を好み、日本では風流なものを好んだ
目次

第1章 日本の伝統「金魚」の楽しみ方

  • 金魚の祖先から現在まで
  • 体形の特徴による分類法
  • 天然記念物の金魚
  • 愛好会に入ろう
  • 金魚にもランキングがある
  • 金魚を上から見る

第2章 金魚の育て方 基礎編

  • 金魚を飼ってみよう
  • 元気に長生きしてもらうために
  • 金魚を育てるための容器
  • 金魚を育てるのに必要な器具
  • エサのいろいろ
  • 水槽の水換え
  • 1年のうちで気にかけること
  • 部屋の中で飼うか、外で飼うか

第3章 金魚の育て方 上級編

  • ランチュウに学ぶ高級品種の育て方Q&A
  • ナンキン、トサキン、ヂキンの育て方
  • 金魚を卵から育てよう
  • 稚魚を増やすためにはまず卵
  • 孵化の稚魚のエサについて

第4章 メダカや水棲生物の飼育

  • メダカの育て方
  • メダカを自分で捕まえる
  • メダカ用水槽の作り方

資料編

  • 金魚のかかる病気と予防法
  • 魚に効くクスリ
  • 金魚イエローページ
  • 金魚用語索引
  • (金魚柄の小物)
  • (金魚トリビア