頭がいい人、悪い人の仕事術

2008-11-10 BKNS 210円(1050円) 2008-11-20/25 ★5

感想

古本屋で見つけて即買いした。シリーズ二作目の『お金持ちになる人、ならない人の仕事術』は、すでに読んだ。

二作目とともに、見開き1テーマで読みやすく、隙間時間を利用して読むことができた。冗長な自己啓発本よりシンプルな筆致にもかかわらず、勇気づけられるものが多かった。

まとめの部分は、何度も読み返したいと思っている。

メモ
  • 058 45ファイル・システム:45冊ファイルを用意。31冊は日分。12冊は月分。残り2冊は今後2年間の分。
  • 112 「指揮系統や責任の所在が不明瞭だと、けっきょく時間が無駄になる」(太字・波線付き)
  • 117 「リーダーシップとは、問題を《解決する能力を指す》。成功とは、問題を解決する能力と等しい」(波線部はギュメにした)
  • 130 「今役立たない情報をインプットすることは時間の無駄」
目次

PART1 つきあいも仕事のうち! は、大まちがい。

  • 無駄な電話につきあわずに済む7つのアイデア
  • 急な来客につきあわずに済む4つの対処法
  • 無駄な会議につきあわずに済む7つの方法

PART2 大事なのは、早さじゃないんだよ! は、大まちがい。

  • とりあえず仕事が早くなる16のアイデア
  • すぐに仕事に取りかかるための5つの準備

PART3 夢は、心のなかにしまっておくものだ! は、大まちがい。

  • 夢を着実に達成させる4つの自問
  • 夢の達成能力を伸ばす4つの思考

PART4 片づけるヒマがあったら仕事しろ! は、大まちがい。

  • 仕事がはかどる4つの書類片づけ方法
  • 価値かる時間を生みだす7つの片づけ習慣
  • 仕事がはかどる5つの片づけテクニック

PART5 大小にかかわらず、すべての仕事に全力を注げ! は、大まちがい。

  • 「優先してやるべき仕事」を発見するための7つの自問
  • 仕事の優先順位を決定する5つの質問

PART6 格好つけたって仕事ははかどらない! は、大まちがい。

  • 格好よく仕事を完了させるための4つのステップ
  • 格好よく仕事がはかどる10のテクニック
  • 格好よく生産性が倍増する3つの習慣

PART7 仕事を人まかせにするな! は、大まちがい。

  • プロジェクトを人まかせにする13の方法
  • 仕事を人まかせにするときの3つの見極めかた
  • 人まかせにするときに失敗しない6つの方法

PART8 失敗の原因を徹底的に分析しろ! は、大まちがい。

  • 問題を迅速かつ効果的に解決する7つのステップ

PART9 成功するには情報ばかり追いかけていてはダメだ! は、大まちがい。

  • トップに立つための情報を手に入れる15の方法

PART10 石の上にも三年、継続は力なり! は、大まちがい。

  • 人生をつねに自分でコントロールする5つの方法
  • オンリー・ワンになるための2つの方法