初対面の心理学 ― 第一印象で相手の心をつかむ本

渋谷昌三. 初対面の心理学: 第一印象で相手の心をつかむ本. PHP研究所, 1995-02-28, 174p. ISBN4-569-54634-X.

2008-11-26 SIS (1200円) 2009-07-22/26 ★3

感想

営業の仕事をやっていたころに姉が読んでいた本を、もらってきておいたので読んでみた。

コミュニケーション能力が低いと自認していたけど、これまで読んできた本の成果もあったせいか、ネットコミュニティ上では上手く振舞うことができるようになった。

この本では、紙幅も少ないことからガイドブック的な記述で、詳しい理由が述べられてなく、先のような経験がなければ、知識として残らなかったと思う。

コミュニケーション術における非言語分野を理解するのに、よかったかもしれない。

メモ
  • 26 一髪二化粧三衣装
  • 107 四角か、丸か?
  • 116 7立ったままの姿勢をくずさない。
  • 99 16抜き差しなる関係は、コミュニケーションの本で読んだ記憶がある
目次
  • 1.第一印象をよくする―初めよければ、すべてよし
  • 2.心を通わせる―初対面の人とうまくつき合う法
  • 3.関係を深める―「もっと話したい」という気にさせるアプローチ
  • 4.相手の気持ちをつかむ―「また会いたい」と誘いを向ける深慮遠謀
  • 5.自分をよりよく見せる―しぐさ、表情で相手を引きつける法