アタマにくる一言へのとっさの対応術

文庫版:アタマにくる一言へのとっさの対応術 (SB文庫)

ベルクハン, バルバラ. 瀬野文教・訳. アタマにくる一言へのとっさの対応術. 草思社, 2000-06-27, 213p. ISBN4-7942-0980-0.
2008-11-25 BKFS 105(1470円) 2009-05-26/08-04 ★3.5

感想

古本屋で見かけ、タイトルが気になったので買ってみた。

いままで読んだ本が、どうやってコミュニケーションするかに主眼を置いてきたけど、この本は、いかに言葉の攻撃から身を守るかについて書かれている。

読んでいると、前に働いていたときのことを思い出したりして、イライラするため読み終えるのに時間がかかった。

12個ほどの対応術が紹介されているけど、すぐにすべてを使えるわけでもないので、2〜3個から始めてみようと思う。

メモ
  • 20 バリアづくりのプロセス:バリアを作ること
  • 42 侮辱されたらすぐにすること
    • 深呼吸する。大きく息を吸って、そこからまた大きく吐く
    • 距離を置く/無理をしない/間をとれ/できるだけいいかげんに/心の真ん中にもどれ
  • 60 相手を空回りさせるちょっとした身振り
  • 98 毒のある言葉はすぐ投げ返すのがポイント
  • 128
    • 1.客観的中立な立場に身を置く
    • 2.相手の状態だけに注意
    • 3.相手の目の前に鏡を差し出すような気持ちで様子を伝える
    • 4.「あなたは本当に怒っていらっしゃいますね」「あなたは別の考えなのね」
    • 5.間を置く。長い説明やアドバイスは不要
  • 146 ショックから立ち直るための具体的方法
    • 1.誰かに話す。そのときの感情を言葉にする
    • 2.書いてみる
    • 3.ひたすら苦しむ
    • 4.運動する
    • 5.これからの方針を考える
  • 200
    • 無視、黙って身振りだけ、ひとこと
    • とんちんかんなことわざ、譲歩して賛成、ほめ殺し
    • 毒抜きの問い返し、賛成しつつ要求をつらぬく、事実確認、歯に衣着せずに、ルールを明らかに
    • 対決
目次
  • 第1部 ダメージから身を守るための基礎講座
  • 第2部 戦わずして勝つ方法
  • 第3部 タイミングよくカウンターパンチ!
  • 第4部 さあ黒帯をしめて
  • 第5部 みるみる受け答えが上達する実戦トレーニン