できる人の話し方 ダイソー文庫シリーズ6

岡田 新. できる人の話し方. 大創産業, 2005-09-15, 192p., (ダイソー文庫シリーズ, 6). JAN:4984343448636.
2007-03-26T15:34 ダイソー 105円 2009-09-11/22 ★3

感想

2009年のコミュニケーション関連書籍7冊目。105円で、良質なブログをまとめたような文を読めるのは、お買い得だと思った。

著者の持論だと思うし、理論的な体系があるわけじゃないけど、さまざまなヒントになった。たんに、たくさん話すしかないではなく、具体的な練習方法のヒントも書かれていて参考になった。

メモ
  • 1. 話し方だけではなく、内容(情報)にも気を配る
  • 2. 失敗を恐れず、とにかく話す
  • 3. 人とは違ったこと(構成で)を話す
目次
  • 序章 できる人になるための3つの習慣とテクニック
  • 第一部 技術編
    • 1.[話し方]の7大法則
    • 2.[聞き方]の4大法則
    • 3.[アクション術]の5大法則
    • 4.エクササイズ
  • 第二部 関係編
    • 5.関係性からみたできる[会話術]
  • 第三部 人間編