図解で学ぶ ドラッカー入門
藤屋伸二. 図解で学ぶ ドラッカー入門. 日本能率協会マネジメントセンター, 2009-06-10, 229p. ISBN 978-4-8207-4579-2
2009-10-25 IKNT 1575円 2009-10-25/2010-03-06 ★5
感想
以前から、ドラッカーを知りたかったけど、どれから読んでいいのかわからないとか、読んでも難しいと思っていた。たまたま書店で見かけて、携帯電話からアマゾンのレビューを確認して購入を決めた。
非常に易しくわかりやすく書かれていて、私でもよく理解できた。
巻末では、たくさんある本のうち、どれを読めばいいかも書かれていて、ドラッカー原著を読むときの参考になりそうだ。
目次
はじめに
序章 ドラッカーを学べ! 〜ドラッカーの効果を知る〜
- 「マネジメント」って何?/「顧客の創造」って何?/「利益」って何?/「知識」って何?/企業には成長が必要か?/「マーケティング」って何?/生産性って何?/「イノベーション」って何?/3つのバランスは?
第2章 環境 〜ビジネス環境を整理しておこう〜
第3章 戦略I 〜構想する力〜
- 戦略の必要性/戦略が有効であるために/独自化・差別化が必要なわけ/事業を分析する/チャンスを発見する視点/強みにもとづく経営/顧客の問題解決が商品/チャンスの分類/4つのリスク/成長の方向性/育成か、併せるか/ドラッカーのいう「大罪」とは/コスト管理の5原則/コストの分類
第4章 戦略II 〜戦略のタイプ〜
- 総力戦略/柔道戦略/創造的模倣戦略/小規模市場戦略/専門市場戦略/専門技術戦略/価値創造戦略/価格戦略/事情戦略
第5章 組織 〜構築する力〜
- 組織とは何か/組織の形態/組織構造決定のための基幹活動分析/運営をスムーズにするための意思決定分析/運営力強化のための関係分析/同族企業の経営/組織の病状
第6章 目標管理 〜戦略を日常業務に変える仕組み〜
第7章 狭義のマネジメント 〜運営する力〜
- 経営者の仕事/管理者の仕事/人こそビジネスの源泉/意思決定とは何か/企業文化/強みによる人事/事業を評価する5つの手法/コミュニケーション/リーダーシップ/モチベーション/会議を意味あるものにする
第8章 イノベーション 〜変革の起こし方〜
- イノベーションとは何か?/【イノベーションの源泉】:予期しない成功/【イノベーションの源泉】:予期しない失敗/【イノベーションの源泉】:調和しないもの/【イノベーションの源泉】:プロセスニーズ/【イノベーションの源泉】:産業構造と市場構造の変化/【イノベーションの源泉】:人口構造の変化/【イノベーションの源泉】:認識の変化/【イノベーションの源泉】:新しい知識/素晴らしいアイデア/イノベーションのためにやるべきこと/イノベーションのためにやってはいけないこと/既存企業でイノベーションを起こすには/ベンチャー企業のイノベーションに必要なもの/成功するイノベーターの条件とは?
第9章 自己実現 〜夢をあきらめない〜
- 成果を上げる能力は習得できる/強みを活かす/時間を管理する/優先順位を決定する/管理者のための6つのルール/上司をマネジメントする/健全な人間関係を築く