アスペルガー症候群・高機能自閉症の人のハローワーク

2010-05-26 図書館 (1890円) 2010-05-26/07-21 ★3

感想

アスペルガー症候群高機能自閉症の人のための適職案内。

前半は、自分を売り込む方法として、アスペルガー症候群など以外の人にも応用が効くのではないかと思った。とくに作品集を作ることは、参考になった。

一方で、後半を読んで絶望した。とにかく大学で専門の教育を受けないと始まらないようだ。私は、中卒なので、もうずっとニートでいようと思う。ニートを脱出するとか無駄な夢を追いかけるのは、やめることにした。これからは、自分の好きなことだけして生きようと思う。

優秀なジャーナリストの中に、アスペルガー症候群と思われる人がいるという。分厚く詳細なルポが書けるのは、そのせいではないかと思った。一方、日本では、そういう人はジャーナリストになる以前の段階で弾かれるので、マスコミから優秀な人が現れないのではないかと思った。少なくとも、日本では、そういう人を排除するだけで、うまく活用できないのではないかと思う。

目次
  • 序文(トニー・アトウッド)/はじめに/序章

第1章 自閉症スペクトラム障害と職場で表れる影響

第2章 職場に適応するには

  • 感覚系:職場での感覚上の問題/音に対する敏感性/視覚の敏感性/触覚の敏感性/嗅覚の敏感性
  • その他の手段:聴音療法/アラート・プログラム
  • 怒りをこらえるには
  • 薬物療法
  • 職場で必要なソーシャルスキル:ほかの人とうまくやっていくには/上司に関する問題
  • 職場での管理能力:人生の全体像/仕事で成功するには/結論

第3章 仕事で成功するためのルール

  • ルール1 自分の強みと弱みを知ること
  • ルール2 計画を立てておくこと
  • ルール3 作品集を作り、自分の仕事を見せること
  • ルール4 仕事探しに役立つので、どんな才能でも伸ばすこと
  • ルール5 正規の採用ルートでなく、ありとあらゆる非公式のルートから労働市場に入る覚悟を決めること
  • ルール6 身なりを整え、好ましい態度で、時間通り仕事を始めること
  • 結論

第4章 好きな仕事を見つけるには

  • 親は大きな役割を担っています/才能を伸ばしましょう/子どもの学校と協力すること/メンター/自分の強みを見つけましょう/おもしろそうな職場を訪問してみましょう/結論

第5章 理想の仕事を探すには

  • 自分を知りましょう/自分のコミュニティを知りましょう/自分の業界について知りましょう/結論

第6章 一番得意なことを仕事にしましょう

第7章 自閉症スペクトラムの人に最適の仕事

  • ある自閉症スペクトラムの人がたどった職業遍歴
  • 働く人たちの話を聞き、その経験から学びましょう:航空整備士/芸術家/大学教員/コンピューター・プログラマー/製図/起業家/財務会計・記録管理/グラフィックアートのデザイン/冷暖房・換気・空調技術者/情報機器の修理/学習に関するスペシャリスト/図書館職員/印刷業/生物学・医学分野の研究科学者/通訳・翻訳/獣医助手とベテリナリー・テクニシャン

付録 自閉症またはアスペルガー症候群を、どんな場合に雇用主に表明するか

  • 障害を表明するとしたら、いつするか
  • 仕事についてのヒント
  • 日本における就労支援の相談機関:地域障害者職業センター発達障害者支援センター/若者サポートステーション
  • 参考文献/監修者あとがき