2010年に読んだ面白かった本10冊くらい

読了順。

女装と日本人 講談社現代新書
三橋順子講談社、2008年
江戸期以前には両性具有による超人性などがあり、明治期の欧米的価値観輸入によって、女装という文化が禁忌視されたのが確認できた。


図解で学ぶ ドラッカー入門
藤屋伸二、日本能率協会マネジメントセンター、2009年
ストーリー仕立てなら「もしドラ」の方がいいかもしれないけど、要約を知りたいならこちらの方がいいと思う。


アウトプットが10倍増える! スピード段取り術
吉山勇樹、東洋経済新報社、2008年
仕事の進め方としてよくまとまっていた。


実践!プロジェクト・マネジメント―目標を最短距離で達成する最強のスキル
中嶋秀隆、津曲公二、PHP研究所、2002年
プロジェクトマネジメントの基本を学べた。


宗教と法と裁判
平野武、晃洋書房、1996年
宗教と法律関連を俯瞰するのに役立った。


7つの習慣―成功には原則があった!
ティーブン・R・コヴィー、ジェームス・スキナー、川西 茂・訳、キングベアー出版、1996年
電子書籍版で読んだ。自己啓発本の基本書。主体的に生きる重要性を理解した。


大学生活ナビ
小原芳明、玉川大学コア・FYE教育センター、玉川大学出版部、2006年
学生生活を主体的に生きるノウハウ。


行動経済学―感情に揺れる経済心理 中公新書
依田高典、中央公論新社、2010年
行動経済学の基本を理解した。「ヒューリスティクス」には一時期はまった。


3年で辞めた若者はどこへ行ったのか―アウトサイダーの時代 ちくま新書
城 繁幸、筑摩書房、2008年
昭和的価値観。日本では加齢とともに価値が上がるという単純な価値観がある。


欲望―その底にうごめく心理 カッパ・ブックス
望月 衛、光文社、1955年
昭和本。欲望を理解するのに役立った部分があった。


努力はいらない! 「夢」実現脳の作り方
苫米地英人マキノ出版、2008年
この本で『7つの習慣』の個人的な憲法を作りたいと思う。