よくわかる ホームページ・ビルダー12

2011-06-20 訓練校テキスト 2625円 2011-08-01/09-08 ★3.5 isbn:4893117149

感想

ホームページ・ビルダー12の操作説明書。

訓練校のテキストとして購入させられた。購入時点での最新バージョンは15。さらに、テキスト利用中にバージョン16発売の発表があった。訓練校では「サーティファイ ホームページ制作能力認定試験」合格レベルを目指していた。

自分の本の当たりが悪かったのか裁断不良があった。手でちぎれば読めないことはないが、数ページならともかく(数ページでも日本製なら許せないところもあるが)、100ページ程度あったのは、かなり不満である。なお、奥付には「印刷/製本:株式会社サンヨー」とある。

操作説明がメインなので、ウェブサイトの設計の解説は数ページしかない。HTMLとしては、FORMタグを取り扱っていない。

内容は、自分のスキルに合わせると、理解する対象としては物足りなかった。けど、実際に作業する手順書としては、格好の材料だった。画像の加工・編集について触れているのは、ビルダーをより良く使うために、いい資料になったと思う。FOM出版の書籍内容に安定さを覚えた。

いわゆるビルダーレベルのウェブページを作るには格好のテキストだったと思う。


追伸 2011-11

2011年10月にサーティファイ ホームページ制作能力認定試験を受験し、11月に得点率100%で合格した。