発音マスター!読めて書けるハングル

2011-12-20 IKNT 1050円 2011-12-20/30

感想

20数年前にNHKハングル講座を聞いて、ハングル(文字)の簡単な読みだけはできるようになった。今回、さらにハングルの読みを深めようと買った。なお、今回、韓国語ネイティブ(韓国人)にスカイプで手伝ってもらった。

チャレンジ ハングル力測定テスト2011|NHK出版で、60(72)点なので、レベル2〜3程度。このテキストは、レベル1程度。

「ᄋ」「ᄂ」は、韓国語ネイティブは確実に区別していたが、日本語ネイティブである私は、しばしば間違えた。「선생님(先生)」が上手く発音できるようになると、「ん」系の発音に慣れるのかもしれない。

発音変化について、韓国語ネイティブに聞いたら、発音変化させなくても理解はできると言っていた。「いっぽん、にほん、さんぼん」を、「いちほん、にほん、さんほん」と言うようなものだろうし。

p113にある二重パッチムの「밝다」について、テキストでは、「박다」と右下のパッチムを発音すると記載しているが、韓国語ネイティブは、普段「발다」と左下のパッチムを発音すると言っていた。地域差や年齢差があるのかもしれない。

関係ないけど、「マフラー」は、「머플러(まぷるろー)」と言うけど、年配者は「마후라」というらしい。

「マフラー」が「まぷるろー」とか、「ブログ」が「ぶるろぐ」と変化するのが理解できたくらい、発音変化の法則が理解できて良かった。今後、時間があったら、何度か反復練習したいと思いっている。

目次

はじめに/本書の使い方/学習チェック表/プレレッスン/コラム ハングルの書体

基本編

  • レーニング1 母音:基本の母音(単母音)、二重母音(単母音+棒)、二重母音(単母音+単母音)/力だめし1/コラム 母音の覚え方
  • レーニング2 子音:ニウンのグループ/ミウムのグループ/キヨクのグループ/イウンのグループ/シオゥのグループ/力だめし2/激音/濃音/力だめし3/スペシャルトレーニング1「平音・激音・濃音」/コラム 子音の覚え方「カ ナ タ ラ」
  • レーニング3 パッチム/力だめし4/スペシャルトレーニング2「ハングルで名前を書く!」/書き込み式「50音ハングル表」/コラム 子音字の名前

発音変化編

  • レーニング4 有声音化(濁音化)/連音化(終声の初声化)/激音化/濃音化〈その1〉、〈その2〉/鼻音化〈その1〉、〈その2〉/ニウンの挿入・添加と流音化/ヒウゥの無音化・弱音化と口蓋音化/子音字2つのパッチム(二重パッチム)と発音変化/力だめし5

総合編

  • 読んで書ける「反切表」/読んで書ける「漢数詞」/読んで書ける「固有数詞」/読んで書ける「基本フレーズ」