奇跡のハイヒール・ウォーキング

2012-01-26 図書館 (1365円) 2011-12-07/01-26

感想

図書館の新着図書棚に表紙置きされていたので、何となく借りてしまいました。

普段、当たり前のようにしている歩く・立つ・座るといった動作であっても、スタイルを良く見せたり、エレガントに見せたりするには、意識する必要があるんだなと思いました。

最後の方の「私が学んだ5つのこと」が気に入りました。当たり前すぎて忘れていたことを思い出させてくれた感じがします。

メモ
  • p97「常にどうしたら克服できるか前向きに考えながら続けていれば…克服できた自分に出会えるものです」
目次(アマゾンの「なか見!検索」で閲覧可能)

ハイヒールで奇跡を起こしましょう! 美しくなるための3か条

Lesson1 ハイヒールは最高のエクササイズ・シューズ

  • 「ハイヒールは体に悪い」って本当?
  • Myヒールをチェック! 靴の状態から、あなたの体の歪みがわかります
  • ハイヒールがもたらす5つの奇跡
  • ハイヒールと平らな靴では、他人に与える印象が大違いです
  • 私がハイヒール・ウォーキングのスペシャリストになったわけ

Lesson2 始めよう! 奇跡のハイヒール・ウォーキング

  • ハイヒールが内側から体を変えます
  • 知っておくと安心。はく前、はいた後のフットケアストレッチ
  • 21メソット:重心の位置/立つ/呼吸/腕を降る/歩き方 その1、その2、その3/曲がる/座る その1、その2/立つ・座る/しゃがむ/階段を上る/階段を下りる/長時間立つ/荷物を持つ/姿勢チェック/モデルウォーク/ポージング/脚の組み流し/車の乗り降り
  • コラム 女子力アップのモデル流+αテク
  • コラム ハイヒール美人度チェック

Lesson3 運命のヒールと出会うための基礎知識

  • 正しい靴選びのポイント
  • ハイヒール図鑑
  • 靴をメンテに出しましょう
  • 自宅でできるお手入れ術

Lesson4 ハイヒールで身も心も美しく

  • 私が学んだ5つのこと
  • 「あきらめ人生」はもうやめよう。挑戦する心を失わければ、必ず前に進めるのです。
  • 本物になりたければ本物のそばに行くこと。たくさんの本物に触れてこそ、あなた自身も本物に近づくのです。
  • 姿勢を変えれば、人生も変わる。姿勢には、その人の生き方、人となりが表れます。
  • いつも視野を広くもって。自分の精一杯は、他人から見た精一杯とは違います。
  • コンプレックスは恥ではありません。隠さず認めてあげることが、新しい自分への第一歩です。
  • コラム ハイヒール・ウォーキングを支える食習慣
  • あとがき/協力店リスト