図解 よくわかる確率―日常生活で役立つ

2011-12-29 コンビニ (530円) 2012-02-20/29
面白いほどよくわかる確率の再編集本

感想

飲んだ帰りに、酔いの勢いで買ってしまった。

確率を勉強したくて、高校の教科書を途中まで読んでるけど、抽象的で難しく、具体性が乏しいので、これのどこが役立つのか疑問に思っていた。

一方で、この本は、やさしくまた具体的な内容が書かれていて、確率というもを感覚的に理解するのに役立った。図解も本文のまとめになっていて、理解するのに役だった。

コンビニ本なので索引なんてないだろうと勘ぐっていたが、きちんとついているのには驚いた。

目次
  • 第1章 身の回りにあふれている確率とは?
  • 第2章 場合の数がわかれば確率がわかる
  • 第3章 身近な例でみる確率の基礎
  • 第4章 面白エピソードで読み解く確率
  • 第5章 宝くじ・ナンバーズの確率
  • 第6章 ギャンブルの確率