図解 よくわかるデータマイニング

2012-01-19 図書館リサイクル文庫 (1890円) 2012-02-29/03-10

感想

データマイニングには、以前から興味があり、図書館のリサイクル文庫で目を引いたので、いただいてきた。

「図解」を標榜しているが、ほかの「図解」本より不親切に感じた。いちおう応用情報技術者試験に合格している者としては、情報処理分野における説明は理解できるものの、初学者には難しいだろうと思った。案の定、医療分野における説明は、あまり理解が進まなかったように思える。

「紙幅の制限があるので…」という断りがあるにもかかわらず、文末の余白にイラストが埋まっていたりと、手抜きを感じた。

データマイニングの基本は学べたと思う。データマイニングに、何かしらの新しいものを期待していたが、どうやら統計を分析したり、多量のデータを処理して、新しい知見を探りだす手法のことのようだ。

目次