孫子―ライバルに勝つ兵法 (DIAMOND COMICS)

2010-12-14 図書館リサイクル文庫・返却 (980円) 2011-06-17/2013-02-05

感想

孫氏をベースにしたビジネス戦略。

図書館のリサイクル文庫の書棚に赤塚不二夫さんの本があった。彼のファンいたなどと思いつつ、いただいてきた。館内では赤塚不二夫さんらの漫画展をやってたのを覚えている。

1986年、ダイヤモンド社から発行されていたのを最後に知った。ダイヤモンド社赤塚不二夫の漫画で出版とか、いまとなっては異色の組み合わせに思えてしまった。

最後の文章部分で、ドラッカーが引用されているけど、訳語が当時らしい。NPOではなくて、消費者運動

メモ
  • 24 「親とケンカもできない子どもは一人前になれないじゃないか」
  • 157- クリナップの会議六則
    • 1.資料は必ず事前配布
    • 2.出席者は必要最小限に厳選
    • 3.時間厳守
    • 4.会議目的の明確化
    • 5.結論を実行する
    • 6.わかりやすい議事録を作り、係長以上には自由に閲覧させる
    • この大半は、いまでも会議術として、しょっちゅうブログなどで紹介されているような
  • 209 「官僚主義によく起こる兆候のおもなものは、能率的なことと効果的なことを取り違えること」『変貌する社会産業』
  • 210 「消費者運動は企業に、顧客の欲求、現実、価値観から出発すべしと要求している。消費者運動は企業に、その目標を顧客の欲求の充足であると定義することを要求している。消費者運動は企業に、その収入の基礎を顧客への貢献におくことを要求している」『マネジメント』
目次
  • 第1章 〈始計篇〉事業計画が始まった
  • 第2章 〈作戦篇・謀攻篇〉企画立案そしてスタッフは?
  • 第3章 〈軍形・兵勢篇〉「7人の侍」誕生す!
  • 第4章 〈虚実篇〉エリア進攻はじまる
  • 第5章 〈軍争篇〉風林火山の心得は?
  • 第6章 〈九変篇〉損して得とれということ
  • 第7章 〈行軍篇〉部下を掌握するということ
  • 第8章 〈地形・九地篇〉エリア・マーケティング戦略
  • 第9章 〈火攻篇〉経営は冷静であれ!
  • 第10章 〈用間篇〉開店!そして情報合戦
  • 解説 『孫子』と現代経営戦略の接点
  • あとがき